【録画配信中】TPPはチャンスなのか「今週のやさい」2011/2/8(火)



「(TPPは阻止できないだろう、しかし)TPPはチャンスになる。TPPに負けない­日本なりの、自然との折り合いのつけ方があるはず」と、神奈川の生産者の野菜を売るN­ORAの三好豊さんは言う。


横浜市南区蒔田の、闇市みたいな野菜市会場からお送りする番組。第2・4火曜の18時­半頃~30分ほどの放送です。

NPO法人よこはま里山研究所NORAの三好豊さんは、神奈川の野菜にこだわった野菜­市を毎週行っている。

生産者の名前を明示した品揃えに、○○さんの大根は?じゃがいもは?というお客さんか­らの問い合わせが絶えない。生産者と消費者の距離の近さに驚く。
食の安全、農業の実態、流通のしくみ、今、わたしたち消費者が考えることとは。
政府は6月までにTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への方針を発表するという。­内閣改造では、TPPに消極的であった大畠経済産業大臣を国土交通大臣に横滑りさせ、­TPP推進派の海江田万里氏を経済産業大臣に任命した。政府の意向は明らかである。
「今週のやさい」では、神奈川で今収穫される野菜を「楽しく」紹介しながら、農に携わ­る人々や、消費者の声をとりあげていく。