【録画配信中】「地元の生産者を、美味しい野菜を大切に今年も!」今週のやさい2011/1/11(火)








http://www.ustream.tv/recorded/11950311

「今週のやさい」1/11新年最初の放送です。よこはま里山研究所NORAが入居している南区・宿町の大和ビル中庭では、毎週火曜17時~20時に野菜市が行われています。

今、神奈川で収穫されている野菜の紹介をしながら、NORAの三好豊さんにお話を聞いています。

今年最初の放送なので、新年を迎えた神奈川の野菜や生産者について聞いてみました。

「各地で大雪の中、関東はお天気に恵まれた正月でよかった、と生産者と明るい年明けを喜んでいます。

今年はTPPが本格的に始まるだろう。

農産物は気候に左右される、日本は数メートル移動しても土壌が変わる、古くからそこで農業を営んできた生産者だからこそ、美味しい野菜をつくることができる。

そんな生産者を大事に、おいしい野菜を大事に、野菜市を続けていきます」と三好さんは話していました。

神奈川の野菜と農業をクローズアップする「今週のやさい」、今年は行動範囲を広げます。

この野菜市会場からは、隔週の放送となりますが、生産者の畑に行ったり、ほかの会場の野菜市に出向いたり、

この野菜を使ったスープが好評のめぐカフェ(フォーラム南太田で月・水の週2回オープン)に行ったりして、随時情報を伝えていきます。

「今週のやさいブログ」ももうすぐスタートします。

というわけで、次回の大和ビルからの中継は1月25日(火)18時半頃~です。お楽しみに♪

協力 NPO法人よこはま里山研究所NORA