ABOUT



食と農と流通を考える番組「今月のやさい」 2011/11~不定期に更新

番組企画・制作・配信:木村静
協力:NPO法人よこはま里山研究所NORA

神奈川を中心に、日本の農業と、農産物の流通における、明るい話題と暗い話題を素朴にお届けしています。

2012.11
 *  *  *  *  *
 

 *  *  *  *  *

食と農と流通を考える番組「今週のやさい」 2010.10 ~2011.7

放送時間:毎月第2・4火曜18:30ころ~19:00ころ
配信:横浜市民放送局ポートサイドステーション
番組企画・制作・配信:木村静(横浜市民放送局ポートサイドステーション)
協力:NPO法人よこはま里山研究所NORA

*  *  *  *  *

NPO法人よこはま里山研究所NORAの三好豊さんは、神奈川の野菜にこだわった野菜市を毎週行っています。生産者の名前を明示した品揃えに、○○さんの大根は?じゃがいもは?というお客さんからの問い合わせが絶えません。生産者と消費者の距離の近さに驚く野菜市です。

政府は2011年6月までにTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への方針を発表する意向です。内閣改造では、TPPに消極的であった大畠経済産業大臣を国土交通大臣に横滑りさせ、TPP推進派の海江田万里氏を経済産業大臣に任命しました。政府の意向は明らかに見えてきています。

食の安全、農業の実態、流通のしくみ、今、わたしたち消費者が考えることとは。

「今週のやさい」では、神奈川で今収穫される野菜を楽しく紹介しながら、農に携わる人々や、消費者の声をとりあげていきます。
 


※スタッフが一人でセッティングから配信すべてを行っているため、電波状況やTwitterへの書き込みには対応できないことが多いです。ご了承ください。

2011.2